海外パーソナルソフトボール留学
高校1年生・加那子選手

体験記

居住地
東京都
選手名
加那子 選手
学年
高校1年生
種類
女子ソフトボール
留学期間
8月中旬~1週間
留学地
米国カリフォルニア州 ロサンゼルス
滞在形態
ホームステイ
本人からの 要望

・アメリカ人と同じフィールド一緒にソフトボールがしたい

・アメリカの技術指導やメンタルトレーニング方法を体験したい

・クラブチームの練習や試合に参加したい

・本場メジャーリーグの試合をみたい

・英語力向上の為、アメリカンファミリーにステイしてみたい

主な スケジュール
・強豪ソフトボールクラブチームの練習に合流

・元米国代表ソフトボールチームのコーチによるマンツーマン指導

・現地大学ソフト部コーチによるマンツーマン技術指導

・メジャーリーグ観戦

・ビーチ観光

・ホストファミリーとショッピング

.

①渡米した理由を教えてください
小さい頃から英語が好きで高校生になったら留学したかったのですが、部活との両立に悩んでいたところ、ソフトボールの夏休みだけの短期留学の案内を頂いて、行こうと思いました。
②実際に渡米してみていかがでしたか?
ソフトボールに関してはアメリカではパワーでとばすので、日本の投げ方打ち方とは全然違いました。バッティングフォームも投げるフォームも日本では絶対に学べない形だったので、引き出しが増えて良かったです。食事面は想像していた通り、アメリカでは一つ一つのサイズが日本とはひとまわりくらい違くて、パッケージも楽しいド派手ものばかりで、スーパーでのお買い物は本当に楽しかったです。英語は想像していたよりもはるかに現地の人の英語ははやくて、はじめの方は聞き取るのが大変でしたが、ジェスチャーも使いながらわかりやすくおしえてくださって、助かりました。日に日に自分の耳でちゃんと聞けるようになり、嬉しかったです。
③何が一番楽しかったでしたか?
現地の子達とソフトボールしている時やホストファミリーとご飯を食べたりお話している時です。ソフトの時自分は不安が沢山あったのですが、自分がボールをとったときなどハイタッチをしてくれたり声かけてくれたり、たくさんのコミュニケーションがとれました。
④今回の体験を活かして今後はどうしていきたいですか?
今回の経験で外国に行くことが楽しいと感じました。もっともっと勉強して、たくさん話せるようになってまた行きたいと思います。ソフトボールに関しては今回学んだアメリカのソフトの良いところなどはこれからのプレーに活かしていきたいと思います。
⑤今後、参加を考えてる人たちへアドバイスをお願いします。
自分もはじめ案内を聞いた時はひとりで行くことに不安がたくさんあり、行くことを最後の最後まで迷っていました。でも、行ってみて、こんなにも楽しいんだと思いました。向こうの方々はとても優しいのでこわがらなくて全然大丈夫でした。本当に良い経験になるので、勇気を出して行ってみてください!
▲ページのトップへ