1週間からの育成プログラム!
IMG短期ベースボールアカデミー

よくある質問

【参加条件について】

アカデミーはいつ頃参加することができますか?
クリスマス時期を除いて、通年で最短1週間からご参加することができます。現地の夏休み期間(6月~8月)のキャンプは毎年多くの選手が集まる為、参加枠に限りがありますので、お早目にお問合せください。
英語が心配なのですが?
野球の練習や、英語のレッスンは全て英語で行われますので、ある程度の英語力は必要です。しかし、英語初心者でも経験豊富なコーチ陣やアカデミースタッフのサポートが行き届いていますので、毎年多くの日本人留学生がトラブルなく貴重な体験を積みキャンプを終えて帰国されています。また、参加時期によっては多くの日本人選手も参加されるので、他留学生と協力しながらアカデミーでの生活を楽しむことができます。
小学生でも参加できますか?
最少8歳から参加することができます。ただし、施設内は学生寮での生活になりますので、食事や洗濯などは全て自己管理になります。ただし子供1人での寮生活が困難な場合は、保護者が同伴し施設内のアパートやコンドミニアムに滞在することもできます。
高卒生でも参加できますか?
原則、高校卒業生の滞在は認められていませんが、参加時期や条件によっては22歳まで短期間のキャンプに参加することができます。詳細はお問い合わせください。
チームなどの団体で参加することはできますか?
はい、できます。10名~であれば団体枠としてカスタマイズプログラムを組み、現地高校、大学野球部、またはプロチームなどとの交流戦をアレンジすることが可能です。詳しくはお問い合わせください。
未成年一人で国際線の乗継などは大丈夫ですか?
未成年者が単身で渡航される場合、各航空会社が提供する「未成年渡航サポート」を有料で付随させることができます。日本出発から入国審査、乗継手続き、そして最終到着地のお迎え人と合流するまで、航空会社のスタッフが付き添ってくれますので、お子様が一人になることはありません。出入国用の書類記入や、パスポートの管理なども職員が行ってくれるので、初めての方でも安心して渡航することができます(往復共に適用可)。

【アカデミーの設備・環境について】

アカデミーには毎年何名ぐらい参加していますか?
毎年約800名が参加し、そのうち約200名はフルタイムの高校生で、残りは夏休みなどにキャンプ生として参加している選手たちです。野球アカデミー生は50~60名で、アジア、ヨーロッパ、南米など、アメリカ以外からの留学生が全体参加者の半分以上を占めています。
日本人のスタッフはいますか?
日本語を話せるスタッフは施設内にいますが、緊急時の対応のみの対応となります。毎年多くの日本人選手が参加していますので、アカデミー側も留学生の対応は経験豊富です。
どのようなところで生活するのですか?
施設内に学生寮があります。基本的には1室2人~4人部屋で、それぞれベッドと勉強机が設置されています。また部屋の中にはテレビ、シャワールーム、トイレ、家具などが揃っています。学生寮内には、卓球やダーツを楽しめるレクリエーションルームや、スナックや生活備品が購入できる売店などがあります。
学生寮のルームメイトはどんな学生ですか?
基本的には、年齢の近い学生との相部屋になります。所属スポーツや国籍はランダムに選ばれます。リクエストがある場合は、事前に申込書に要望を記入することができます(例:野球部所属選手、日本人以外、など)。
施設内で電話やインターネットを利用することができますか?
各部屋に固定電話が設置されているので、国際電話用のテレホンカードを購入(施設内で購入可)すれば、日本にかけることができます。また施設内であれば学生用の無料WiFiを利用することができます。ノートPCやスマートフォンを持参すれば、いつでも日本にいる家族や友人と連絡を取ることができます。
現地空港到着後はどうすればよいのでしょうか?
航空会社職員がお迎え人(アカデミースタッフ)に選手を引き渡した後は、専用車でアカデミーへと向かいます(1時間弱)。アカデミー到着後は、スタッフがチェックイン手続きのサポートをお手伝いします。帰りもアカデミースタッフが空港まで送迎し、航空会社職員と合流するまでしっかりと付き添ってくれます。
食事はどのような料理ですか?
スポーツ栄養士が作成したバランスの良いアスリート用の食事が用意されています。肉や魚、またサラダやフルーツなど朝・昼・夕全てビュッフェスタイルでいただくことができます。またスポーツドリンクやフルーツ類は持ち帰ることもできるので、練習の合間や寮の部屋でも食べることができます。
洗濯はできますか?
いつでも自由に利用できるコインランドリーがあります。また、ホテルの様にランドリーサービスを利用すすることも可能です。料金は重さによって異なります。洗剤は施設内の売店で購入することができます。

【貴重品・お金の管理について】

貴重品(パスポート、現金など)はどのように管理するのですか?
参加者はチェックイン時にパスポートや航空券などをフロントデスクに預けます。また、持参した現金は”Student ID”と呼ばれる学生証のようなカードにチャージ(入金)するので滞在中は財布を持ち歩く必要はありません。また、チャージしたお金はチェックアウト時に現金に換金して持ち帰ることもできます。あらかじめ渡米前にチャージできるサービスもありますので、詳しくはお問い合わせください。
お金はどのくらい必要ですか?
留学生の平均出費額は1週間で$100程とされています。3週間未満の参加ですと、お金を使う機会がほとんどありません。3週間以上のプログラムにご参加される場合は、ショッピングやMLB観戦ツアーに参加することができますので、Student ID内のお金とは別にお小遣いが必要になります。
お金が足りなくなったらどうすればいいですか?
施設内にATMが設置されていますので、日本から未成年でも発行できる海外対応のキャッシュカードから出金することができます。また、事前に保護者のクレジットカードを登録しておけば、Student IDにチャージすることもできます。キャッシュカードの加入方法についてはお問合せください。

【病気や怪我、トラブル時について】

病気になったらどうすればいいですか?
施設内に看護師が常駐していますので、治療が必要な場合は迅速な対応が可能です。活動中に怪我が発生した際は、アスレチックトレーナーやフィジカルセラピストが対応します。また病院などでの診療や治療が必要な場合は、当社でご加入いただくAIU海外留学保険で費用を賄います。
滞在中、ルームメイトを変えることはできますか?
トラブルが発生、もしくはその可能性がる場合のみ可能です。変更希望の場合、まずは寮長やカウンセラー、ルームメイトと面談を行い双方の意見をヒアリングします。原因を追究した後、アカデミー側が同居の継続が不可能、またはトラブルを引き起こす可能性があると判断された場合、要望が承諾されます。

【野球について】

野球用具は何が必要ですか?
グローブやバット、スパイク、バッティング手袋など個人で使用する用具が必要です。ボールやヘルメット、キャッチャー道具などはアカデミーが用意します。
コーチはどのような方ですか?
メジャーリーグやマイナーリーグなどのプロリーグ、大学などアマチュアの頂点で活躍されたコーチが指導します。もちろんアカデミーが厳選したコーチ陣です。
どのような練習をおこないますか?
午前中はポジション別の練習をおこない、午後は実戦形式のシートバッティングや紅白戦などです。午後は英語クラス、夕方にフィジカルトレーニング、メンタルトレーニングなどのオプションメニューを付随させることも可能です。

【お申込・手続きについて】

お申し込みはどのくらい前に行えば良いですか?
時期にもよりますが、春休みや夏休み期間中は参加枠に限りがありますので、できるだけお早目にお申込されることを推奨します。申込書類の手配等に約2週間、また保険の加入や航空券の手配等も考えると、遅くとも2ヶ月前には動き始める必要があります。
どのような書類が必要ですか?
参加申込書は全て英文になりますが、日本語訳したものをお渡し致します。必要事項をご記入の上、弊社まで返送ください。また、英文で書かれた健康診断書が必要になりますので、かかりつけの医者で発行してもらってください。指定申込書はお申込時にお渡しします。
クレジットカードは使えますか?
IMGアカデミーの参加費用のみクレジットカードでお支払することができます。その他、手続き費用や航空券代金、保険料などについては、お振込みでお支払いただきます。
ビザは必要ですか?
90日以内の現地滞在であれば必要ありません。ただし、90日以上の長期留学の場合は、学生ビザを取得する必要があります。

.

.

▲ページのトップへ