メジャーリーグ観戦付き!
夏休みロサンゼルス短期野球留学2019

よくある質問

【参加条件について】

英語が話せませんが大丈夫ですか?
成田空港から当社スタッフが同行します。留学中も当社スタッフのほか、現地の日本人スタッフがサポートしますので、英語が話せなくても安心してご参加いただけます。
高校生でも参加できますか?
小・中学生のお子さまのみの参加とさせていただきます。高校生の方は、弊社パーソナル野球留学プログラムをご参照ください。
女の子でも参加できますか?
原則、男の子の参加となりますが、一度ご相談ください。
ツアー開催期間前後も野球留学プログラムに参加することはできますか?
目的や英語力などにもよりますが、弊社パーソナル野球留学プログラムの一環としてのご参加は可能です。一度ご相談ください。
保護者は同伴しなくても大丈夫ですか?
保護者同伴は必要ありません。留学期間中、当社のスタッフが万全の体制でサポートしますので、ご安心ください。
保護者が同伴したいのですが?
すべての日程に同伴することは困難ですが、同じ飛行機で移動し、英語学校近くのホテルで滞在することなどは可能です。選手の自立心や協調性を養うことを目的としていますので、常時行動を共にすることはお控えいただきます。
遠方から子供だけで参加したいのですが?
保護者さまがご自宅の最寄り駅や空港までお見送りいただければ、当社スタッフが成田空港や羽田空港、東京駅や品川駅でお出迎えします。合流後、成田空港の国際線出発ロビーまでいっしょに移動します。詳細はお問合わせください。

【例1 往路】
保護者さまが新大阪駅(新幹線ホーム)でお見送り→当社スタッフが東京駅または品川駅(新幹線ホーム)でお出迎え→当社スタッフが成田空港までいっしょに移動

【例2 復路】
当社スタッフが成田空港から羽田空港までいっしょに移動→当社スタッフが羽田空港でお見送り→保護者さまが山形空港でお出迎え

【野球について】

野球の経験がなく、初心者ですが大丈夫ですか?
簡単なルールを知っていれば大丈夫です。それぞれの技術レベルに合わせてコーチがていねいに指導します。
練習の服装はユニフォームですか?
現在、所属されている少年野球チームのユニフォーム(試合用・練習用どちらでも可)で練習をします。なお、スポーツ店などで販売している練習用ユニフォームでの参加も可能です。
野球用具は何が必要ですか?
【必要な野球用具】
グラブ / ミット / スパイク(金具・ポイントどちらも可) / 硬式用バット(お持ちの選手のみ) / ランニングシューズ など
 
【必要のない用具(現地にて貸出)】
硬式ボール / キャッチャー道具 / ヘルメット など
軟式用のグラブでも大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。最近の軟式グラブは頑丈に作られていますし、過去に参加した硬式未経験者の選手たちも軟式用グラブで問題なくプレーしていました。現地で硬式グラブを貸出していますので、必要な場合はお知らせください。
バットは持参したほうがいいですか?
使い慣れたバットがあればお持ちいただくことできますが、現地のクラブチームで使用しているバットをお借りすることができます。アメリカでは硬式球を利用するため、軟式用バットは利用できませんのでご注意ください。また、スーツケースに収納できないバットは、追加受託荷物扱いになり手数料(約1万円)が別途必要になることもあります。
練習中のドリンクは必要ですか?
現地クラブチームが用意しますので必要ありません。

【ホストファミリーについて】

同じチームの友達と参加したいのですが、一緒のホームステイで宿泊できますか?
一緒に宿泊可能です。学年が大きく離れている場合は、ご相談させていただきます。
ペットアレルギーなのですが?
ペットを飼っていない、またはペットを外で飼っているホストファミリーをご用意します。ただしアメリカではペットを飼っている家庭がほとんどですので、入居できる家庭が限られることがあります。
ホストファミリーはいつ頃決定しますか?
参加申込締切後、全参加者の情報を元にホストファミリーをアレンジさせていただきます。ご出発の1週間前を目途に、ホストファミリーの写真や連絡先を添えてご案内致します。
ホームステイではどんな食事が出るのですか?
パスタやピザ、ステーキやフライドチキン、それにサラダやケーキなど、アメリカの家庭料理をいただきますが、各自で白ご飯や味噌汁などの日本食を持参していただくことも可能です。ホストファミリーは日本の文化や習慣に大変興味がある「親日家」を基準に選定しています。
洗濯物はどうしたらよろしいですか?
ホストファミリーが洗ってくれます。ただし、アメリカでは毎日洗濯する習慣がありませんので、下着や野球のユニフォームは2~3日分をお持ちください。
お世話になるホストファミリーにお土産は必要ですか?
必須ではありませんが、日本文化の象徴したものが大変喜ばれます。(お箸、扇子、風鈴など)またホストファミリーは野球好きの家庭が多いので、日本のプロ野球チームのグッズも喜ばれます。

【生活環境について】

現地はどのような気候ですか?
8月上旬の日中の気温は35℃ほどまで上がります。熱中症などの防止のため、頻繁に水分補給や小休止を挟むよう心がけますが、熱中症対策のビタミン剤やキャンディーなどを各自お持ちいただくことを推奨しています。また、日差しが強い地域ですので、サングラスや日焼け止めなどをお持ちになると役に立ちます。過去主催ブログ内の写真を参考に、衣類を準備されるのも良いでしょう。
普段着はどのくらい必要ですか?
野球の練習や試合がある日は、朝からユニフォームを着用します。普段着は出発日と帰国日、メジャーリーグ観戦日のみです。
現地での移動(交通)手段はどうなりますか?
ホストファミリーが、自宅-英語学校(集合・解散場所)間の送迎をしてくれます。英語学校から各練習場やイベント会場までの移動はツアーバスでの団体行動です。電車やバスを利用してお子様一人で移動することはありません。
ゲームの持ち込みは禁止されていますか?
長時間の飛行機での移動が伴いますので、ゲーム機等の持ち込み制限は設けていません。しかし、アメリカ滞在期間中はできるだけホストファミリーや現地野球チームのコーチや選手たちとの交流の時間に活用してもらいたいので、プログラムの趣旨をしっかりと確認した上でお持ちください。
携帯電話の充電器などに変圧器は必要ですか?
携帯電話やスマートフォン、デジカメ、ノートPCなどの充電器は、アメリカの電圧(120V)に対応している製品が多いので、変圧器が無くても利用することがほとんどです。詳しくは製品の説明書、または各メーカーにお問合せください。

サポート・貴重品の管理について

ツアーの様子はホームページなどで見れますか?
はい、留学期間中のお子さまの様子を、弊社「野球短期留学ブログ」にて報告します。当日の練習や英語レッスンなどの様子を翌日までに、複数の写真と説明文でご報告します。
留学中にケガや病気をしてしまったらどうしたらいいですか?
同行している当社スタッフや現地日本人ガイドがケアをします。その他、事前に調査している最寄りの現地救急病院で治療を受けます。
お小遣いはどのくらい必要ですか?
ツアー期間中、スポーツショップやスタジアムで買い物を楽しんだり、ディズニーランドで昼食を各自でいただきます。また休憩中に飲むジュース代やお土産代などを考えると、$300が目安です。
お金の管理はどうすればよいですか?
海外旅行ではトラベラーズチェックが良く利用されていますが、近年ほとんどのお店で受付けしていません。現金を所持する場合、金額の大きいお札($100、$50、$20)は避け、金額の小さいお札($1、$5、$10)を持つようにしましょう。また、現金の保管が心配な方は、未成年でも利用できる海外対応のキャッシュカードを利用します。詳細はお問合せください。
パスポートの管理はどうすればよいですか?
パスポートと航空券(Eチケット)、保険証券などの重要書類は添乗員が保管します。
携携帯電話やスマートフォンは必要ですか?
家族や友人に連絡する手段としては非常に便利ですが、現地滞在中にメールや電話(着信分も含む)を利用すると、帰国後に莫大な利用料を請求されることがあります。お持ちいただく際は、緊急時のみの連絡や日中は電源をオフにしておくなど制限を設けて使用してください。またスマートフォンの場合、ホストファミリー宅内のWiFiに接続すれば、無料でネットワークを利用することができます(ただし、「機内モード」に設定しておくこと)。

【お申込み・キャンセルについて】

キャンセルはできますか?
ご請求書到着後、期日までにご入金がない場合は自動的にキャンセルとなり、キャンセル料は発生しません。また、ご入金が確認できた時点で正式なお申込みとなりますが、その後のキャンセルはキャンセル料が発生します。詳細は、参加規約にてご案内します。
航空券は個人で手配するのですか?
成田空港からの往復航空券は弊社にて団体航空券を手配致します。マイレージ利用等で個人的にご予約することもできますが、他参加者と座席が離れてしまうことや、入国審査時などは個人で対応いただく必要がありますので、団体券でのご予約を推奨します。成田空港までの国内往復航空券のお手配も可能ですので、ご希望の際はご相談ください。
ビザは必要ですか?
90日以内の現地滞在ですので必要ありません。ただし、短期滞在の場合は電子渡航認証システム(ESTA)の申請が必要です。当社でもESTA申請の代行手続(有料)を行っておりますので、詳しくはお問合せください。
参加費用をクレジットカードで支払いたいのですが?
申し訳ありません、クレジットカードはお取扱いしていません。お振込でお支払いいただきます。

.

.

▲ページのトップへ