野球アカデミーで高校を卒業する!
IMG高校野球留学

よくある質問

英語力が無いのですが入学は可能ですか?
英語力が無い場合は、ESL(英語を母国語としない人のための英語クラスで、授業の一環として英語の授業を行います)などの条件を付けて入学することが可能です。学期開始の2~3ヶ月前に事前入学し、アメリカでの授業に慣れることをお勧めします。
現在、高校に行っていないのですが入学は可能ですか?
中学を卒業をした方であれば入学は可能です。詳細はお問い合わせください。
現在、日本の高校生ですが入学(編入)は可能ですか?
高校1~3年生の方であれば入学(編入)は可能です。また日本での最終成績表に記載されている学年の次の学年から入学できます。
現在、海外の高校に通っていますが入学(編入)は可能ですか?
日本の高校生と同様に、高校1~3年生の方であれば入学(編入)は可能です。
野球アカデミーには毎年何名ぐらい参加していますか?
毎年約600名が参加しその内、野球は50~60名です。中国、カナダ、タイ、メキシコ、ベネズエラなど、アメリカ以外からも10名程度参加しています。
施設内はどのようなところですか?
クラブハウスなどの共用建物には大きなテレビスクリーンがあり、映画やスポーツ観戦を楽しむことができます。またプールやスポーツウェア、スポーツシューズ、野球用具を販売しているプロショップもあります。ただしアルコール類、タバコ、薬物は厳禁です。
どのようなところで生活するのですか?
施設内に宿泊棟があります。宿泊棟には数多くのアパートがあり、1つのアパートには3~4の部屋があります。その内の1部屋を2~3人で生活しますので6~12人で共同生活をすることになります。
電話やインターネットはありますか?
多くの選手は携帯電話を持っていますが、全てのアパートに電話が設置されインターネットも利用可能です。共有部分には冷蔵庫やケーブルテレビがあり、スポーツ観戦等も楽しむことができます。
食事はどのような料理ですか?
アメリカの一般的な料理です。ただし特別な食事制限のある方のアレンジも可能です。また食事はビュッフェスタイルで選手食堂でいただきます。
洗濯はできますか?
いつでも自由に利用できるコインランドリーがあります。また、衣類などを所定のかごに入れておけは、2日後までに各部屋に持ってきてくれる有料のサービスもあります。料金は重さで変わります。
お金はどのように管理するのですか?
事前に保護者のクレジットカードを登録しておけば、個人のアカデミー銀行口座で管理することができます。野球用具や洗濯代などの費用をここから引き落としできます。(5%のサービス費用が加算され請求されます。)個人的な出費としては、1週間$100が目安となります。
貴重品はどのように管理するのですか?
各部屋に貴重品を保管できるロッカーが付いています。ロッカーの鍵(ダイヤル式・鍵式の南京錠)は個人でお持ちください。
病気になったらどうすればいいですか?
施設内に常勤の看護師が常駐していますので、治療が必要な場合は迅速な対応が可能です。アスレチックトレーナーやフィジカルセラピストも常駐していますので怪我などにも対応可能です。治療費は、出発前の留学保険で賄います。
休暇はありますか?
クリスマス時期に2週間と、春に1週間の休暇があります。この休暇中に特別なプログラムを別途料金で受講することも可能です。
長期の休みはどうするのですか?
6~8月にかけて長期の夏休みがあります。大半の学生は一時帰国しますが、オプションで夏限定の野球キャンプに参加することも可能です。
一時帰国することはできますか?
施設内に旅行カウンターがありますので、飛行機などの手配も可能です。ただし許可なく帰国したり、外出することは禁止されています。
日本の家族が留学生を訪問できますか?
入学直後やクリスマス休暇などを除けば可能です。入学後半年ほど経過し、留学生活が落ち着いてからが望ましいです。ただし、訪問がきっかけでホームシックや緊張が切れて無気力に陥るなどの問題が起きることがありますので、充分な配慮が必要です。
野球用具は何が必要ですか?
グローブやバット、スパイク、バッティング手袋など個人で使用する用具が必要です。ボールやヘルメット、キャッチャー道具などはアカデミーが用意します。
野球の練習環境は整っていますか?
メジャーリーグで使用する同等の野球場が3ヶ所あります。その他に内野が入るミニ球場が4ヶ所、それにブルペンやバッティングゲージがあります。
コーチはどのような方ですか?
メジャーリーグやマイナーリーグなどのプロリーグ、大学などアマチュアの頂点で活躍されたコーチが指導します。もちろんアカデミーが厳選したコーチ陣です。
野球アカデミーの卒業生は誰がいますか?
ニューヨーク・ヤンキースで活躍中のデレク・ジーター選手や、ダルビッシュ選手のチームメイトのテキサス・レンジャースのジョッシュ・ハミルトン選手など、数多くの一流選手が卒業しています。
卒業後の進路について教えてください?
卒業生の90%以上はアメリカの大学に進学します。その他メジャーリーグ球団や、独立リーグ球団に入団します。日本人選手の場合は、帰国子女枠で大学受験制度を利用し、日本の大学に入学する方法があります。また海外の大学にスポーツ推薦で進学する方法もあり、進路の選択肢は大きく広がります。

.

.

▲ページのトップへ