社会人硬式野球クラブチーム

大阪BBCジェッツ (大阪・堺市)

よくある質問

 

仕事は紹介してもらえるのですか?
希望する就職受入企業を紹介することが可能です。当チームが一次面接を行い、その後受入企業の採用試験(面接など)に臨みます。なお自身で就職先を探し、その企業に就職しながら当チームに在籍することも問題ありません。
女子ですが、入団は可能ですか?
女子選手も入団は可能です。男子選手と一緒に練習しますので、野球技術の向上が図れます。日々の練習を重ね、女子プロ野球選手や女子日本代表選手になることを目指します。

 

【高校生コース】
単位通信制高校とはどんな高校ですか?
自学自習を基本とする通信教育を受けながら、自分のペースで高校卒業に必要な教科の単位を取得する高校です。60年以上の歴史があり、現在では高校生全体の5.3%、約18万8千人が学んでいます。通信制高校の柔軟なしくみを活用し、特に近年スポーツや芸能を志す生徒が学ぶ高校として注目を浴びています。インターネット学習や学校間連携、インターンシップなど数多くの先進的な取組みを行い、通信制でありながら全日制のような通学型の学校も増え、さまざまな生徒が学んでいます。
単位通信制高校を卒業する条件は何ですか?
1つ目は学習したい科目を選択し、合計74単位を取得します。単位を取得するためには、スクーリング(登校による面接授業)、レポート(課題)、そしてテストをすべてクリアする必要があります。2つ目は高校に通算36ヶ月以上在学し就学する必要があります。そして3つ目は、30時間以上の特別活動への参加が必要です。この3つの条件がクリアできれば高校の卒業資格が与えられます。
単位通信制高校の学費はどの程度ですか?
学校やコースごとに異なりますが、目安として東京都の私立通信制高校10校の平均で、入学金が84,000円、授業料219,000円、施設設備費27,000円、その他46,000円の合計376,000円/年です。そこから就学支援金120,300円(25単位)が相殺されるため実質255,700円/年となります。
就学支援金はどのような支援金ですか?
国の制度として私立高校(全日制・定時制・通信制)や高等専修学校に通う高校生に支給される支援金で、学校を通じて都道府県に申請します。支援金額は私立通信制高校の場合は1単位当たり4,812円、卒業までに74単位分の356,088円が最大4年間にわたり支給されます。例えば1年間に25単位を履修した場合は120,300円が支給され、授業料と相殺されます。全日制高校など学年制では年間118,000円となっています。公立高校から私立通信制高校などに転編入した場合も支給され、保護者の所得額によっては1.5〜2倍加算された支援金が支給されます。大和学習支援センターに所属する生徒の場合は、日本航空高等学校を通じて県に申請することで、授業料の負担が軽減されます。
通信制高校の進学はどうなっていますか?
通信制高校から大学などへ進学する人が増えています。私立通信制高校の場合、大学進学が20.5%、専門学校進学が24.7%となっています。このため大学進学を目指す生徒を対象にした「進学コース」などが設けられ、大学などの推薦枠のある指定校を100校以上取る学校や、AO入試で確実に入学する学校も珍しくなくなりました。進学ガイダンスなどを早い時期から行う学校も目立っています。
高校を中退し、現在は高校に通っていませんが入団は可能ですか?
高校生の入団は、日本航空高校[通信制課程]堺学習支援センターに在籍することが必要となります。過去高校に在学し、現在は退学して学籍のない方は、同校に編入学して入団することが可能です。
全日制の高校に通っていますが入団は可能ですか?
現在在学している全日制高校から、日本航空高校[通信制課程]堺学習支援センターに転入学し入団することが可能です。
現在、他の通信制高校に通っていますが入団は可能ですか?
現在在学している通信制高校から、日本航空高校[通信制課程]堺学習支援センターに転入学し入団することが可能です。
遠方で通学することが困難ですが?
通学が困難な場合は、当チームが運営する学生寮をご紹介します。詳細はお問い合わせください。
甲子園に出場できますか?
いわゆる春夏の甲子園を目指す高校野球連盟には属していませんので、甲子園に出場することはできません。当チームは社会人硬式クラブチームとして日本野球連盟に所属し、都市対抗野球大会や全日本クラブ野球選手権大会出場を目指します。
女子ですが、入団は可能ですか?
女子選手も入団は可能です。男子選手と一緒に練習しますので、野球技術の向上が図れます。日々の練習を重ね、女子プロ野球選手や女子日本代表選手になることを目指します。
どんな運営方針ですか?
野球は笑顔で楽しむスポーツです。野球を楽しみ成長を楽しむことこそが運営方針です。指導者や先輩からのイジメや暴力は絶対あってはなりません。大人になっていく大事な時期に、礼儀やあいさつ、感謝の気持ちを身に付けてもらうよう運営しています。
髪の毛は丸刈りですか?
特にルールはありませんが、金髪や長髪など高校生にふさわしくない頭髪は禁止です。

  

 

資料ダウンロード お問い合わせ 電話申込み
ページトップへ